妊娠 適齢期

妊娠できた!〜不妊を克服した私が実践したことあれこれ

妊娠・出産に最適な年齢ってあるの?

読了までの目安時間:約 5分
妊婦顔なし

妊娠や出産に最適な年齢というのはあるのでしょうか?

 

 

ちょっと調べてみました。

 

 

最近は女性の社会進出も目覚ましくて、結婚する年齢が高まる傾向にあります。

 

 

そして結婚してからもお互いの就労状況や社会の変化などにともなって
第1子を授かる年齢も高まっていますよね。

 

 

そういう状況をあえて無視して
健康な子どもを自然に授かるということだけを医学的に考えた場合

 

 

妊娠・出産に最適な年齢は20歳代、遅くとも35歳までだと言われています。

 

 

どうでしょう?この年齢。

 

 

私が妊娠、出産したのは38歳だったので
完全にこの線引きからは外れちゃっていますね・・・

 

 

でも、こういう目安があるのはもちろん医学的な理由があるからです。

 

妊娠・出産適齢期がある理由は?

 

まず、30歳をすぎると女性が自然に妊娠する可能性というは低下していきます。
35歳くらいからは急激に低下します。

 

 

さらに、流産やダウン症などの胎児以上が多くなるのもこのころからです。

 

 

45歳を過ぎると、体愛受精や顕微授精を行っても妊娠する可能性はほとんどなくなります。

 

 

このことからも、自然妊娠や出産を望むのであれば
できるだけ30歳代に入る前に、妊娠・分娩することが望ましいのです。

 

 

ただし、これはあくまでも健康で疾患のない女性の場合です。女性ストレッチ

 

 

もし、子宮内膜症や子宮筋腫がある場合には、早め早めに妊娠・出産を考えていったほうがいいです。

 

なぜなら、これらの疾患がある女性は卵巣機能が低下する年齢が低いと考えられているからです。

 

 

このような情報ってなかなか知ることが難しいですよね。

 

 

私自身も自分が不妊かも、って思ってからいろいろ情報をかき集めた経験があるので。

 

 

少子化、少子化と言いますが

原因の一つに

 

女性の高齢化と共に妊娠しにくくなるという事実とその理由をみんなが知らない

 

ということがあるのでは、と私は思っています。

 

 

私も27歳で結婚して、20台後半で不妊治療を始めるも、通院のストレスで辞めてしまいました。
確か29歳の時です。

 

 

それから約8年くらい何にもしていないんですよね。

 

 

今思うと、こういう知識を持っていれば
それなりの妊活ができたんじゃないかな・・・

 

 

人生は一度きりです。大家族イラスト

 

あとからこうしておけばよかったと思ってもどうにもならないことってたくさんあるんですよね。

 

女性の妊娠・出産適齢期についてもそうです。

 

 

もっともっと社会で大きく取り上げて、そんなの当たり前だよね、というくらいの
認識をみんながもてるくらいになってほしいです。

 

 

そして誰にも後悔してほしくないと思います。

 

 

 

 

タグ : 

いろいろな疑問

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る